おまとめローンのメリット・デメリット

おまとめローンとは

おまとめローンとは、複数の貸金業者、信販会社などに借入れがある債務者に対して、大手・中小の金融機関、信販会社などが、負債総額にあたる金額を一括で融資し、借金を一旦完済して、借金を一本化することを言います。

もしおまとめローンをして借金を一本化しようと考えている方は、これからする説明をご覧ください。 

『おまとめローン、借金一本化』などという広告をあちらこちらで目にすることがあります。
広告を見る限り、いいことばかり書いてありますがホントなのでしょうか??
『おまとめローン』ってそもそもどういうものなのでしょうか?
一言でいえば、全部の債務を一か所に集めるということです。


(例)A社50万円
B社40万円     
C社60万円     5社合計200万円お借り入れがあるXさん
D社30万円
E社20万円
が○○銀行におまとめローンを申し込んだ場合を想定

5社の合計金額である200万円の全てを、○○銀行がXさんの代わりに全額を支払って、Xさんの5社に対するお借り入れをゼロにします。
                   
○○銀行がXさんの代わりに支払った200万円+利息を、その後○○銀行に返済していく(今まで5社に個別に返していたものが○○銀行にだけ返せばよくなります)。
これがおまとめローンの仕組みです。

次におまとめローンがホントにお得かを考えるために、おまとめローンのメリットとデメリットを考えてみましょう。

メリット

①返済窓口が○○銀行1か所になる
 振り込み手数料が1回分で済む
 返済日が統一される
②現在の月々の支払い額より返済額を下げることができる
③信用情報(ブラックリストに載らない)
④おまとめ後でも他の業者からお借り入れができる

デメリット


①おまとめローンは、利息の引き直しをせず単純に債務をまとめるだけ
利息制限法による再計算を行えば、残債務額はもっと少なくなったはずなのに
(=返さなくてもいい部分があったはず)その点を考慮しません。
②低い利率とはいえ、おまとめした金額に利息がかかる。
③信販会社や消費者金融が保証会社となっていることがある。
④消費者がおまとめローンの返済のためにヤミ金を利用するという弊害がある。
⑤おまとめの際に審査があり、この制度を使えないこともある

おまとめローン≠債務整理

注意すべきなのは、おまとめローンは司法書士、弁護士などが行う債務整理とは全く別のものであるということです。
債務整理であれば、返済するにしても利息制限法の所定の利率に引き直し計算をした上で返済をします。しかしおまとめローンの場合は、引き直し計算をせずに返済をするため、本来であれば支払う必要のない借金まであらたに融資をうけて返済するという問題点があります。


御苑総合司法書士事務所が依頼者様へ約束する5つの安心

1 当事務所の報酬は日本全国一律の報酬設定となっております。また依頼を強制することはございませんので、一度持ち帰っていただいて検討して頂いてもかまいません。  

2 当事務所は、債務整理の足かせとなり、一部で問題となっている減額報酬は一切頂いておりません。また時効の援用は着手金のみの報酬で承っております。当事務所は広告費を掛けていない分、他の事務所よりも報酬を押さえることが可能であり、依頼者様の生活再建のためできる限りサポートさせていただくことができます。


3 ご依頼者様への連絡、書類作成、登記申請、業者との交渉、裁判所の申し立てまで事務員ではなく、すべて司法書士が行いますので、大手の事務所と違い進捗状況もすぐわかります。
4 相談は何回でも無料です。また電話やメールでの相談も受け付けており、土日祝日早朝夜間も対応可能です。
5 日本全国対応しておりますので、近くの専門家に頼むのはちょっとという方でも安心してご依頼いただけます。


当事務所は出張相談も可能です(日本全国対応)。

土日祝日早朝夜間も対応しております。

お気軽にご相談ください