リバースモーゲージとは?

一言で表すなら「自宅を担保に老後資金を調達すること」です。

例えば、1000万円を借りたい場合、借入の際、自宅の土地建物を担保に入れ、月々数万円を10年で弁済しますが、リバースモーゲージは、自宅土地を担保に、逆に月々数万円を受け取り、自分が亡くなった後、自宅を担保権者に売却するという清算システムです。

いわゆる「家が年金に変わる」イメージです。
リバースとは「逆」の意味。通常の住宅ローンが、購入した家を担保に多額の借り入れをおこし、徐々に返済して残高が減っていくのと逆。土地の価格を基に融資限度額が決まり、借入残高は時間の経過と共に増えます。

最終的な返済は契約者の死後になる契約。相続人が担保物件を売却して元金と金利分を一括返済します。

普通に売却しても「家を現金化」することはできる訳ですが、引っ越しが必要になります。リバースモーゲージを使えば、自宅に住みながらにして現金を手にできるのが最大のメリットです。

リバースモーゲージ(自宅担保の老後資金融資)

リバースモーゲージ(自宅担保の老後資金融資)が普及し始めている。
高齢者が自宅を担保にお金を借りて死後に処理して返すものだ。
従来マンションは対象外だったが最近、マンションでも可能なものがある。
老後のお金の不安が高まる時代の中で
老後の資金確保の支援システムとして役に立つ。
住みながら家を担保にお金が借りられるところが特に高齢者には良いシステムだ。

リバースモーゲージの種類
①利息を生前に毎月支払うタイプ
②元利合わせて死後支払うタイプ

注意点
①適用金利が変動する(2010年8月現在3.3%)半年毎に見直しする。金利が大きく上がると支払利息が増えて、借りられる金額が減ることがある。
②担保価値が変動する(不動産が下がれば借りられる金額が減る)
③年齢に上限がある(群馬銀行は85歳まで)想定以上長生きすると問題になる。

リスクについてよく考えて利用するのがよい。

活用の場面

【事例】
私は妻と二人暮らしです。子もなく、夫婦二人で如何に充実した人生を送るかをモットーとしています。しかし、現在の預貯金と年金では最低限の生活しか送ることができません。私の唯一の資産は、高崎市にある自宅土地200坪と建物です。私と妻は、この自宅を離れて他に転居することは考えられません。

【活用】
そこで「自宅土地を担保にお金を借り、年金にプラスアルファの資金として確保する。」というリバースモーゲージを活用しました。

当事務所では、高齢者のために様々な情報をご用意しています。
上記リバースモーゲージも、その一つです。