おまとめローンと債務整理との比較

返済が困難である場合どちらを選択したほうがいいのかをよくよくお考えください。

おまとめローン


①支払う必要のない分も支払う必要がある
過去に利息制限法の制限を超える金利でお借り入れをしていたことがあっても、
利息制限法に基ずく引き直し計算はしてくれません。
債務整理手続きであれば、引き直し計算がなされ減額される場合があります。
②おまとめした分に利息がかかる
③返って債務を増やしてしまうことがある
これは、信用情報に載らないため、再び金融業者からお借り入れができてしま
うからです。
借金を減らすために『おまとめローン』をしたのに、逆に借金を増やしてしまう
危険性があります。
④銀行で借りたにもかかわらず消費者金融から請求が来る場合がある
これは、消費者金融が銀行の『保証会社』についているからです。消費者金融から逃れるために『おまとめ』を使ったのに、元に戻ってしまう危険性 をはらんでいるのがこの『おまとめ』の制度なのです。


債務整理


①債務整理であれば利息制限法を超えた分の利息の分だけ残債務が減ります。

当事務所のホームページでも説明させていただいたとおり、貸金業者はこれまで利息制限法以上の金利で貸出しをするところばかりでした。ということは、利息制限法に引き直せば、そもそも借金が減ったり無くなったりするはずであるのに、引き直し計算をしないままの金額で借り換えしようとしていませんか。
本来、無くなっているはずの借金をそのまま借り換えて、自宅に抵当権などの担保を設定されたら、重い負担となります。
また、おまとめローンをしていくら利率が下がったとはいえ、借入先が変わっただけで、引き続き利息を含めた大きな借金を背負い続けることになります。


②過払い金を請求できることもある。

過払い金が発生している場合には、あとで司法書士や弁護士に頼んで過払い金を取り戻せば問題ない。』という意見もありますが、はたしてそうでしょうか。貸金業者の多くは、日々経営状況が悪化し、過払い金の返還請求になかなか応じてくれなかったり、裁判になっても支払えないような状況の会社もあります。また、貸金業者には倒産するところも出てきており、倒産してしまっては過払い金を取り戻すことは非常に厳しくなります。
『あとで取り戻せばいい』という甘い状況ではないのです。


②今後の利息をカットできるケースが多い

③信用情報に載るため借金を増やしてしまうという弊害がほぼない


信用情報に載ってしまい新たなお借り入れができなくなることをご心配される方が多いと思いますが、一生お借り入れができなくなるわけではありませんし、一定期間お借り入れができなくなることはメリットだとお考えになるといいと思います。
なぜなら、働いたお給料の範囲でやりくりするという本来の姿に戻るわけですから、これほどのメリットはないとも言えます。


『おまとめローン』は一見すると、素晴らしい制度のように見えますが、実際は決していいものではありません。

安易な考えでおまとめローンをして問題を先送りにする前に、一度ここで立ち止まって、真剣に将来のこと、借金のことを考えてみませんか。
あなたがとるべき最善の手がおまとめローンなのでしょうか。
おまとめローンをする前に、当事務所に一度ご相談だけでもして下さい。